人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASK.JP

ASK.JP_a0000535_18425513.gif
15日(株)アスク ジーブス ジャパンがASK.JPの正式なサービス開始を発表した。

最近、活発な動きを見せているアスク ジーブスが今後、ヤフージャパンとグーグルなどが市場を制覇している日本で、どの位その力を見せてくれるか楽しみである。

個人的にもASK.JPを使ってみて、結構その結果に満足しているし、ある意味でグーグルよりのいいかなと思うくらいである。

今日新宿で開いたアイレップ主催の“SEMインテグレーション・トタルでSEMを考える総合型SEMとは”に行ってきました。

目当てはSEMリサーチを運営している渡辺さんの“現状のサーチエンジンについて&今後SEOで考慮すべきこと”である。

内容は簡潔で
1.Googleの順位変動
最近急速に変わるGooglenの順位変動の理由としてサンドボックスを取り上げましたが、それもあくまでも推測で、ハッキリした原因は不明であるそうだ。
2.MSNサーチの動き
アメリカで開始されたMSNサーチの今後の影響について触れましたが、グーグルユーザに比べて何となく使っているYAHOO!とMSMユーザの傾向を考えると今後も今の検索エンジン市場シェアにはあまり影響がないのではないかとの観測である。
3.ASK.JPから学ぶリンクの関連性
こちらでもASK.JPに触れていますが、第3世代検索エンジンとして言われているASK.JPのすごいところについて話していただき、今後ASK.JPのようなアルゴリズムを一部取り入れているGoogle、YAHOO、MSNも全て代わるのではないか、それに従って、SEOのやり方も今後、変わるだろうと。
ASK.JPの検索アルゴリズムについてはこちらのブログ“誰かはいらない”に詳しく書いているので読んでみては...

ちなみにASK.JPのアメリカ市場でのシェアは5%の位で、イギリスではなんとグーグルと同じくらいのシェアを持っているそうだが、その理由がアスク ジーブスのキャラクターであるジーブスおじさんのおかげであるそうだ。

渡辺さん以外にもオーバーチュアの方といなかどっとコムの石井さんが講演しましたが、関西の方言を使いながら優しく説明してくれた石井さんの“アクセスログ解析の重要性”も面白かった。

今のインターネット広告市場はキーワード広告で盛り上がっている。
私が韓国で2001年インターネット広告会社で勤めていた時はバナーとポップアップ広告が精一杯で、その次といえば勤めていた会社が開発したと宣伝したFLYバナーである(言わばホームページのあちこちをプログラム通り、飛んでいくバナーである)、しかしその時は未だインターネット広告に対する認識が甘かったし、バナー広告の効果に疑問点が多かったのでうまくいかなく、会社は結局潰れてしまった。

その時の縁で、今もインターネットを楽しんでいる私である....

Nutch

  by anyontv | 2005-02-16 19:03 | 検索話

<< Open Source Des... Nutch based sea... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE