<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

rss-jp.netのメインページが変!!

最近、RSSに興味があり、RSSリーダーとして色々な本とネットで紹介しているrss-jp.netの方に行ってみると変な画面でいっぱい!!!

rss-jp.netはブログに興味がある人がたくさん訪ねるはずで、未成年者も行くと思うが、こんな有様では悪影響を与えるに違いない。

ハッカーの行為なのか?一部ページは正常に見えるのでハッカーかも....(11月26日10時現在)
詳しく分からないが早く元に戻してほしい!

nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-11-26 22:48 | 何でもない話

2004年11月の韓国ウェプランキング

総合順位

naver.com
daum.net
nate.com
kr.yahoo.com
auction.co.kr
dreamwiz.com
empas.com
bugs.co.kr
paran.com
e-station.com
a0000535_17424348.jpg

検索サイト
naver.com
daum.net
kr.yahoo.com
nate.com
empas.com

コミュニティーサイト
daum.net
nate.com
naver.com
buddybuddy.co.kr
dreamwiz.com

メールサービス
daum.net
naver.com
msn.co.kr
kr.yahoo.com
nate.com

ニュースサイト
daum.net
naver.com
kr.yahoo.com
nate.com
chosun.com

ECサイト
auction.co.kr
daum.net
interpark.com
lgeshop.com
naver.com

ゲームサイト
nexon.com
sayclub.com
hangame.com
netmarble.net
mgame.com
a0000535_1751741.jpg

日本はヤフーが絶対的なシェアで競争相手がない状況であるが、韓国は今戦国時代で、1位の座を巡ってネイバーダウムが争い、その後ろをヤフーコリアネイトが追う形で熾烈な争うを広げており、5位の座に置いてはエムパスパラン、そしてドリームワイズが争っている。


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-11-26 17:56 | 韓国IT話

グーグルがウェプを訳してくれる!

今朝グーグルでNUTCHを検索すると今まで見かけなかったサービスがありました。

それはなんと“このページを訳す BETA ”と書いており、クリックしてみるとチャント日本語で訳してくれました。

ウェプ上で翻訳してくれるサービスはありましたが、検索結果から直ぐ訳してくれるとは!さすがグーグルだなと思いました。

まだ詳しい情報がないのでなんともいえないですが、予想以上にIPO以後のグーグルの動きは早いですね!

グーグルのサービスであって、翻訳速度も速い!(何処の翻訳機を使っているかな??)

追加:翻訳機能に関する FAQ

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-11-22 08:30 | 検索話

第2回SEOverdrive参観記

誰よりも早く行く気ではなく一杯なって入れないかと心配で30分早く行ったわけであるが、主催のJEFFさん以外は従業員さん達....

この業界の人って何時も予定時間より遅く来るのが慣例らしい、それは韓国も同じ。

暇の間、無理やりJEFFさんと店のオーナのSPYROさんと写真を撮っていただきました。
名詞も交換しないで写真だけ取らせていただいたのでタブン変な奴だと思われたと思う。

幸い隣に座った優しい方と仲良く話しが出来て楽しい時間を過ごしことが出来ました。
又お会いできることを楽しみにします!

そしてSEOに関して詳しく書いた“検索にガンガンヒットするホームページの作り方”の著者渡辺さんと名刺交換と少しの話しが出来て嬉しかったです。

パネルディスカッションの時間に近づくともう既にいっぱいのホール。

パネルの面々の見ると凄いなと言う声が自然に出る。

今のインターネット検索業界を代表するヤフーグーグルエムエスエヌアスクジーブス企業は前部揃った感じ!

色々な話が交じり合ったが個人的に一番興味を引いたのは世界のグーグルがアジア、特に日本、韓国、中国などで力を発揮できないかと言うことである。

それに関しては文化の違い、検索の仕方、言語の違いで説明されましたが、それもユーザーがインターネットを使いこなせる一定の時期が過ぎれば、グーグルの良さがわかり、変わるのではないかというグーグルの方の話が正しいかも...

他の話しに関しては以下の記事に詳しく紹介されているのでご覧なれ!!!

SEOverdrive、サーチエンジン業界人を集めてパネルディスカッションを開催
[PR]

  by anyontv | 2004-11-19 20:55 | 検索話

第2回サーチエンジンオーバードライブ

サーチエンジンオーバードライブの詳しい内容....

11月17日 (水)
パネルディスカッション
パネルのメンバー: We have one person from almost every major search engine.
パネルのトピク:
1. 各主要検索エンジンのユーザー数どうなっているのだろう?
2. 近年この検索エンジンのユーザー数に変動があったのか?
  そこにはどんな変化があったのか?
3. 日本の検索エンジンは米国、ヨーロッパとの違いはあるのだろうか?
4. 2005年の検索エンジンの展望は?
5. その他


a0000535_17222835.jpg


韓国の検索エンジン開発者グループにもサーチエンジンオーバードライブに参加するということで勝手に参観記を書くことになっている.

超面白そう!!!


The Nutch Store
[PR]

  by anyontv | 2004-11-15 17:25 | 検索話

サーチエンジンオーバードライブの第2回のお知らせ

そこが知りたい!検索エンジンの裏側に第2回サーチエンジンオーバードライブの開催のお知らせがありました.

グループを立ち上げたのは、渡辺隆広と僕。われわれの業界がもっともっと面白くなるようにと願って、このグループを作った。

 イベントは次のような感じ。

a0000535_13371276.jpg


日時: 2005年11月17日 午後7時スタート
場所: 原宿 Sypro's Greek Restaurant
会費: 4,000円
キャパシティ: 65~75人ぐらい
進行: 午後7時 おいしいギリシャ料理のビュッフェとビール飲み放題でスタート
午後8時 パネルディスカッション
午後8時半 会場からの質疑応答
午後9時 パネルディスカッション終了。あとはフリーのディスカッションで


17日急な仕事が入らない限り、必ず行きたい....

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-11-13 13:38

"NAMAAN"が発動しました。

正体不明のブログ検索エンジンがサービスを始めた!

名前は"NAMAAN"(雑感)?なんと読めば良いのか?

a0000535_16595922.gif


ナマアン? これで良いのか....

開発社も開発者も不明??
1999年12月23日
会社概要

 

+ 社名 非公開
(NAMAAN project)
+ 設立 非公開
+ 所在地 非公開
+ 資本金 非公開
+ 代表 非公開
+ 従業員数 非公開
+ 取引銀行 非公開
+ 主要取引先 なし
+ 関連会社 なし
+ その他 ネバダ


"NAMAAN"特徴は
例えば僕らが「NAMAAN-lookie(ルッキー)」と呼んでいる機能が特徴的かもしれません。検索していただくとわかると思いますが、こんな表示が各検索結果ごとにされていると思います。

    → その他□□□□□□□を含むエントリー数: 3

これは、検索したキーワードで表示されたエントリーの他に、該当するblogのエントリー群の中でさらにそのキーワードについて書かれているblogを表示する機能です。のぞき窓みたいなものですね。そんな機能がNAMAANには搭載されています。


そして早いと言うこと
●"NAMAAN"はBLOGの新規エントリーを10分で検索結果に反映させます。


開発者の自信に満ちたブログも要チェック

blog検索エンジン NAMAAN ベータ版が公開

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-11-11 17:12 | 検索話

nutch character Ⅱ

a0000535_18424981.gif


ナッチらが作ってるNUTCH


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-11-09 18:44 | ナッチ話

エキサイト上場、オメデトウ!!

ナッチブログでお世話になっているエキサイトさんが11月2日にジャスダックに上場された。
本当にオメデタイ話である!
企業を起こし、皆から、世間から、認められるという一つの分岐点になる企業の上場はウラヤマシク、オメデタイのである。

a0000535_17215275.jpg


エキサイトは他のITベンチャー(ヤフージャパン、楽天、ライブドア、CMO)に比べると地味で
あまりマスコミに出ない企業であり、そのCEOである山村さんのブログ を読むと素朴である。

しかし成長振りを見ると他に負けないくらいチャントした成長路線を歩んでいるようで、その結果が今日のジャスダック上場に繋がったのではないかと個人的に思う。

エキサイトさん、そして山村さん! 頑張って下さい、今後ともよろしくお願いします。

エキサイト、「上場日の社長の一日」をBlogで中継
エキサイト、11月2日にジャスダックに上場

Nutch
[PR]

  by ANYONTV | 2004-11-02 17:23 | 何でもない話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE