<   2004年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「Mozdex」インデックスが1億超える

オープンソースのサーチエンジン「Mozdex」のインデックスが1億ページを超えたと
発表された。
MozdexDmoz.orgプロジェクトを中心にしてNutchLucene、その他さまざまなオープンソースプロジェクトの成果を用いて開発されているオープンソースのサーチエンジンだ。

オープンソースのサーチエンジン「Mozdex」、インデックスが1億超える

現在のグーグル対Mozdexのインデックス成績は
43億ページ対1億ページ
記事によると今後Mozdexが必要とする寄付資金は2,000ドル(数字の
間違いではなければ)
梅田さんのオープンソース検索エンジン「Nutch」の皮算用
によるとバックエンド・マシンで10億ページのインデックスを維持する
ためには3万ドルのシステムが必要で、
フロンドエンド・マシンは10億インデックスならば、40台(4万ドル) が
必要であるそうで、その他の維持費を考えると既に43億のグーグルを
追いかけるには技術的な面は置いといて資金的な面が今後の課題に
なりそうだ。

関連記事
オープンソース検索エンジン mozDex のベータリリース


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-06-29 12:51 | ナッチ話

ヨン様!は電通主導の作り物!

最近の日本でも韓国関連話題が多くなり、
日本で活動している韓国人として色々な意味で
うれしく思い限りであるが、
ここのブログに書いているように今回のブームが
電通により作られたブームであるとしたら、
電通の能力の凄さを見せ付けたものであり、さすがな電通って
感じですね!

このように今回の韓国ブームについて様々な意見があるのは当然であるが、
一つ言えるのは今回の韓国ブームによって日本の若者が隣の国に
興味を持ちはじめたことは大きな収穫であると個人的に思います。

私が日本の始めてきた1994年には韓国についてあまり知らない人も
多かったし、知りたくもないと思う若い世代を経験した私としては.....

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-06-21 12:42 | 何でもない話

オープンソース検索エンジン「Nutch」の皮算用

CNETの梅田さんの記事

Nutchというオープンソースのサーチエンジンプロジェクトの話は、本欄で以前に取り上げたことがある(2003年8月23日「Googleを取り巻く苛酷な競争」など)。

ACM Queueのサーチ特集号で、「Building Nutch: Open Source Search」という論文が、NutchプロジェクトのMike CafarellaとDoug Cutting(2人の経歴については原文をご参照)によって書かれた。

●アルゴリズムからコンピューティングインフラに広がる競争

●かさむハードウェアのコスト

●ソフトウェアに専念するNutch

数多くのベンチャーの中で成功するのが一握りであるのと同じように、オープンソース・プロジェクトだって、成功するものの陰に多くの失敗プロジェクトがある。Nutchは果たしてどうなるのか。Nutchの新しい挑戦には、これからも注目していきたいと思う

オープンソース検索エンジン「Nutch」の皮算用
Jeff RootとECジャパンのスタッフによるSEM


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-06-14 17:10 | ナッチ話

MTでブログを作ってみる

ナッチを運営しているうちにブログにも興味を持つようになり、
Exciteのブログが提供しない色々な機能も試してみたい
そしてもっとカッコウ良いブログが欲しいという欲望に
従い、ブログのツールの中で評判が良いMT(Movable Type)
ブログを作ることに決め、早速レンタルサーバも借り、
昔買い取ったドメインも使い、1週間の手がかりで
始めましたが、なかなか上手くいかない日々である。

何とか形は出来上がりましたが、機能はイマイチ
MT3DE日本語版ベータで今はお見せできないが、
今後上手く動き始めたらご紹介します...


今回MTを使ってブログを作るにお世話になったサイトは
MovableTypeで行こう!
Milano::Monolog
シックス・アパート
ロリポップ(レンタルサーバー)


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-06-07 17:59 | 何でもない話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE