<   2004年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

ブログユーザー数調査

はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍~ブログユーザー数調査

ネットレイティングスは27日、2004年1月度のインターネット
利用動向情報サービスの調査結果を発表。

日本で最も利用者を集めているブログは「はてなダイアリー」で
202万人(2003年12月度157.8万人)、2位は「ココログ」で
59.4万人(同18.5万人)、3位「マイプロフィール」30.3万人(同24.4万人)、
4位「ブログピープル」28.4万人、5位「livedoor Blog」20.6万人と続く。
全体的に2003年12月度調査より利用者数を増やしているが、
ココログは前月比で321%で利用者数が急増していることがわかる。

以上のサイトと比べてエキサイトブログは2月からのスタートであるが
エキサイトとしてもスタートが遅かった分、その以上の
機能を加えてのユーザー獲得が必要であるじゃないかな?

はてなダイアリーが人気を集めている要因は、「日記を書くと文章中に同じキーワードを持つほかの日記にリンクして関心を共有できる仕組みにある」と同社では分析

[PR]

  by anyontv | 2004-02-29 21:08 | 何でもない話

日本で一番活気あふれる所は?

a0000535_203431.jpg
仕事関係?でたまに朝一番によるところがある。

そこは東京の真中ながら魚の匂いがフン?フン?と漂う

築地市場!

以外にも広い土地の上に沢山の魚と人々、そして狭い道を絶え間なく

通る車とリアカー.....

これぞ!朝を明ける人々の生々しい姿である。

結構目にするのは、観光客の姿で、私みたいな外国人には日本の

本物を見る数少ない光景であるかも知れない。


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-29 20:35 | 日本生活話

昨日は全て放棄?

昨日は上野走りもブログの投稿も、何もかも投げ出して寝た。

二日間走ったのが響いたのか、やはり年かな?

でもそのおかげで、今日の仕事はスムーズに運べられて嬉しい!

日本はあまりドメイン( お名前ドットコム)にはコダワリが無いかな??

会社のホームページを見ても、立派な個人ホームページを見ても
フリーのドメインを使うところも多いし、-又は数字が入り、ドメインを
覚えにくい場面も多い、但しドメインだけを見るとそういう感じであるが、
実際中身を見ると充実しており、やはり外観より中身で勝負する
プロの姿であるかな!

その訳でドメインに関する資料を見てみると

2003年のドメイン登録数が2002年より16%増えて、6000万個突破

ドメイン登録順位
.com      2,700万個
.de(ドイツ) 720万個
.uk(イギリス) 240万個
.net       240万個
.org       300万個
.biz       120万個
.info      120万個

国家ドメインは上位10位までが全体の71%を占めており、
インターネット先進国と後進国との不均等が現れている。

.comと.netのドメイン延長率は2002年1月54%から2003年には
70%まで増加し、新規登録より延長による成長を表している。

その中で.netの88%は同じ名前で.comドメインが登録されており、
.netが.comの補助的な役割をしていると見える。

人口比登録数を見ると
ユーロ、中東アジア 12.5/100人
北米          11.2/100人
南米          4.8/100人
アジア         3.7/100人


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-27 18:11 | 日本生活話

hasiridasu!

最近仕事に追われて、体がボロボロ

これではマダマダ若い自分の体が年寄り並になっちゃう

このまま負けるもんかと、昨日から走り出した。

コースは上野公園一帯が主な走りコースになる。

寛永寺からスタート-国際子ども図書館-上野噴水-上野動物園前

-上野ヨドバシ出前の交番でターン-上野動物園前-国立科学博物館

-東京国立博物館-徳川将軍墓前-寛永寺ゴール

コースが走りやすいし、周りの風景も日本を代表する建物がズラリと

並んでおり、これからも欠かせなく走りたいと思う!

走り出してから分かったのは家の近くに素晴らしい所が一杯あったと

いう事であり、日本を知るためにも、これからも走りながら身の回りの

日本について勉強していきたいと思う一日である。

上野関連サイト www.ueno.jp


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-25 23:52

yahoo BB 致命的だな!

昨日から今日の朝にかけて、ヤフーBBの顧客情報の流出件が大きく
報道された。

先日ソフトバンクの孫社長の自信満々の会見を横目にこんなことが
起きているとは本当にソフトバンクにとっては痛いと思う。

情報関連の問題はインターネットをはじめとするIT産業が発達し始めてからの問題で、いつでもとこからでも起こりうることであり、その情報が悪用されるとその波紋が今まで以上の大きな社会問題になると思う。
これからはITを扱う企業を含めて、政府、個人が一致団結してこのような問題に真剣に取り込まない限り、又このような問題は起こると思う。

このようなことが起きると一番心配なのはこのような問題で、IT社会への進化が止まってしまうか、又は遅れてしまうかが心配である。

日本のITインフラを支えているやふーBB!頑張れ!


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-25 18:10 | 何でもない話

インターネット産業は戦争状態!!

米Nielsen//NetRatingsが23日に発表によると、アメリカジンの3分の1がサーチエンジンを利用しているし、利用したサーチエンジンを見ると、39.37%がGoogleを使用。次いで30.38%がYahoo! Search、29.63%がMSN Search、15.53%がAOL Search、8.49%がAsk Jeevesと続いた。

ヤフーやMSNがグーグルからの依存を脱皮しつつ、自社エンジンを導入しており、
今回の調査結果は何時変わるかも知れないし、今後の予測がつかないと思う。

グーグルも頑張るがそれ以上ヤフーとMSNが頑張っているのでグーグルとしては
難しい場面に直面する時期が近づいているかも知れない。

もう1つ面白いのは日本を代表しているヤフージャパンと楽天の競争が
ドンドン熾烈化しているのを見ていると今後の展開も楽しみである。

ヤフーvs楽天、独自路線模索のなかで両社の競争が激化

日本でヤフージャパンが絶対的な力を見せ付けている中で楽天の次々の
買収による躍進は見てる人からは面白い、その競争の中で頑張っている人達に
とっても自分たちが日本のインターネット産業を背負って頑張っているという
信念とプライドがあるから自分たちも楽しみながらドンドン頑張られると思う。

楽天!頑張れ!


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-24 18:53 | 検索話

日本ITのボス!孫正義!

a0000535_225658.jpg今日の新聞に月間ボスが大特集としてソフトバンクの孫正義社長を
取り上げるということで早速買いまして、読み始めた。

見た目では隣のやさしいオジサン見たいのにやってる事は
人々の常識を破り、それが逆に人から嫌われることも多く、
既得モノからの攻撃の的になることも多いらしいのに
ニコニコの顔で自身満々と自分の思念を強く言っている。

それは一人のボスの顔ではないかなと思う.

孫社長の色々な写真と語録を雑誌は取り上げているが
その中でも一番胸にシミジミ伝わることがあり、それは自分に
一番足りないことであり、一番ほしいものであることである。

孫ボスが2002年2月22日週間朝日に述べた語録
“新しいことを目指すのは、苦しいことを体験していくということです。
私にとっては幸せですね。自分の夢を追い求めている、一所懸命、目標に
向かっているという実感があるからです。
私は、チャレンジし続けること自体が、非常に幸せな人生だと思っています。
常に新しいことを目指しているからです。だから、明日死んでも幸せだと
思いますね”

明日死んでも幸せに死ねる、その自信は何処から生まれるものなのか?
一つ言えるのはそれほど一日一日充実した日々を送っているから
さり気なく言えるだろうな!

オジサン(ボス)!私にもその能力を分けてくれよ!


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-23 22:57 | 何でもない話

サイコウのお喋りは!

テレビのサマザマな番組で活躍している司会者達を見ていると
そのバメン場面に合わせてのおしゃべり美味いプロの姿が見える.

明石家サンマ、たけし監督、伸介さん、タモリさんなど等...
数多くのおしゃべり上手な人達、その中から誰が一番であるか?
是非ランキングをつけてみたいと思い“司会者ランキング”を検索窓に
入力してみると『日経エンタテインメント!』2003年8月号にその内容があり、
資料としてはチョット古いが......

【概要】
 各ジャンルの芸能人が入り乱れる司会者No.1は誰なのか。「うまい」「下手」のテクニックも含めて、全国の男女600人を対象に「テレビ司会者」の人気を測るアンケートを実施した。結果、テレビで最も評価されている司会者は明石家さんまさんで「好きな司会者」・「うまい」の両部門で2位に大差をつけての首位、圧倒的な強さを見せた。2位はダウンタウンで、3位は爆笑問題と「お笑いランキング」と変わらないと言っていいだろう。気になるのが女性司会者の少なさで、上位にランクインされたのは岡江久美子ただ一人であった。 また「嫌いな司会者」は、みのもんたでクセの強い演出の番組を複数司会している彼は、インパクトの強さが票に表れたようだ。しかし、みのもんたは「うまい司会者」ランキングでは上位にランクしており、好きがうまいに直結しているという訳でもないようだ。総合的に見て「うまい司会者」は司会の技量を求められ、人生経験や知識がものをいう。そのせいかベテラン勢や本業司会者の比率が上位は高くなっているようだ。

【コメント】
司会者とは、番組の顔でありとても重要である。それだけに求められるものも多く、それが「話術のうまさ」・「豊富な話題」・「進行の手際の良さ」等と言った面が優れている司会者・現代人の求める司会者なのかもしれない。しかし、最近は「周りの脱線を許さず、自分のレールの上の話しかさせない」と言われてしまう司会者もいてあまり好感度は高くないようだが、個人的には「視聴者の代弁者」のような存在で貴重な意見を聞くことができておもしろいとも思える。

以上の内容から見ると司会者は只喋るだけではなく色々な知識と瞬発力などの能力が求められる時代であり、個人的には今現在多様なジャンルの番組でその実力を発揮している島田伸介が一番ではないかと思うが.....


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-22 16:40 | 何でもない話

負けました!

今日の日韓サッカ試合は韓国の完敗でした.

何も出来ないままの負けなので本当に負けを認めざるを得ない

日本はパースがうまく回り、平山を生かしての攻撃の形が出来た反面、

それに対する韓国の攻撃と守備は一つも良いところ無し!

最近の試合の中でこんなに面白くない試合は無かったと思う.

言い訳としては共同練習する時間が無かったとしてもあまりも情けない、

それに比べると日本は思い通りの試合が出来たようでオリンピック最終

予選での良い成績が期待できそうだが、韓国は不安だな!

もう一つの日韓戦だった中国での19歳以下青少年代表試合では韓国が

1対0で勝ったそうなので今日の日韓戦はドロ^^

韓国、日本のサッカが世界的レベルまで発展するように、お互いいい

ライバルとして戦いつづけてほしい!


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-21 18:51 | 何でもない話

日韓戦!ダブルマッチ!

a0000535_14646.gif
上の予想選抜には平山と田中がツートップ

今日は韓国と日本が30分おきで二つの試合を行う.

15時にオリンピック代表が大阪で熱戦をひろげる、そして30分後には
中国で19歳以下の青少年代表の試合がある.

日韓戦はいつも熱い戦いを見せてくれるので、楽しく応援が出来る.
今、日本サッカ界の期待を一身で浴びている平山は私が見ても
立派であり、イタリアで活躍している中田と匹敵できるのではないかな?

今日、日韓戦初登場する平山君の活躍も期待しながら、韓国の赤い戦士達の
素晴らしいプレーも期待したいと思う.

昨年5月、国立競技場での日韓戦をその現場で見て、凄く楽しかったが、
やはり競技場に行って、近くで見る興奮は何ともいえない!
ロードオフザリング(王の帰還)は絶対映画館で見なきゃ、その壮大な
スケールを分からないようにやはりサッカも緑の芝で走ってる選手達を
近くで見ながら皆と応援する面白さは本物である.

実は去年日本の国立競技場に行ったのがサッカ試合を競技場に行って、自分の目で見た初めての経験であった..........


ナッチ
[PR]

  by anyontv | 2004-02-21 01:47 | 何でもない話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE