カテゴリ:韓国IT話( 41 )

 

他社のデーターも我が社のデーター

a0000535_20185322.gif

韓国の検索ポータル“エムパス”が6月1日に“オープン検索サービス”を開始した。
”オープン検索サービス”はオープンソース検索エンジンとその意味がぜんぜん違う!他社が提供しているすべてのデーターを自社の検索結果に出すと意味である。
a0000535_2019777.gif

韓国の検索市場はネイバーが70%というシェアを持ち、独走態勢に入っている。
今はインターネット企業の大きな収益源として最も注目している市場であり、その分、他社の焦りも大きく、特に検索市場でネイバーの良きライバルと知られているエムパスとしては如何してもこの状況を打開したい危機感が大きいのである。

今回の“オープン検索”のターゲットは確かにネイバーに絞られる。
知識iNというユーザーが聞いて、ユーザーが答えるサービスで莫大なデーターを抱え、それらを検索エンジンと繋げるモデルで一気に韓国の検索市場を制覇したネイバーは今回のオープン検索について直ぐに反応を見せている。
知識iNのデーターはユーザーがネイバーを信頼して出してくれたデーターであり、それを無許可で使うのは違法であり、直ちにエムパスからの接続を遮断すると話している。

インターネット本来の理念である皆が情報を共有しようという姿勢のエムパスと自社のデーターを守り、独占状態を続けたいと思っているネイバーを思いは結局裁判で判決されるのではなくインターネットを愛しているユーザーの判断に任されるのが一番よいのではないかと思う。

一国の検索市場を一社に独占されるのは多様な情報を求めるユーザーに偏る情報を与える危険性を考えるとエムパスをはじめ、グーグルにも頑張って欲しい

追加:誰かはいらないにも関連ニュースがありましたので繋げます。
   [empas]ポータル業界に「検索」戦雲、empasの「開かれた検索」が触発

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2005-06-01 20:27 | 韓国IT話

Google、韓国でバスツアーを実施中

世界最大の検索会社であるグーグルがインターネット先進国と言われている韓国に本格的に力を入れている。

a0000535_19435159.jpg


今まで韓国支社なしで韓国語サイトだけを運営して来たが、最近インターネット広告を始め、電車の横に大きなポスターを貼る(先週韓国に出張に行ったとき自分の目で確認^^)など色々なところからグーグルの広告を見る機会が増えているが、今度は韓国に一台しかない2階バスで有名大学の学園祭を回りながらGメールと景品を配るらしい。

もうひとつの話題は今回のバスツアーに同行している人で、グーグルのロゴを一人でこなしている韓国人デニスファンのことである。

a0000535_1944823.jpg


デニスファンはStanford大で美術を専攻したことでインターンの時、ロゴデザインを任されてから今までロゴ製作を担当しているが、実際ロゴデザインは副業で本業はウェプマスターとして各国グーグルサイトのコンテンツをアップグレードを担当している。

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2005-05-11 20:00 | 韓国IT話

ドイツ版サイワールド “Npool”

ドイツ版サイワールドであるNpoolがベーターサービスを始めた。

a0000535_10173143.gif


ユーロのインターネット事情はあまり知らない(全世界がインターネットで繋がっていたとしても遠い)のでなんとも言えないが、韓国で大きな成功を収め、今年には日本にも上陸するサイワールドであるが、今回のドイツ版サイワールドは韓国のサイワールドは関係なく、私の知り合い方(ホームページ製作会社運営)がドイツに滞在している韓国の友人らと一緒になって立ち上げるベンチャービジネスである。

a0000535_1124989.gif

サイワールドはミニホームページを中心とするソーシャルネットワーキングサービスであるが、今回のNpoolはミニホームページとブログを融合した形で進めていくそうである。

a0000535_1155850.gif

日本版サイワールドともいえるSo-netのミニホームページも去年12月からサービスを始めているそう...

韓国で成功したビジネスモデルが世界に何処まで通用するか、楽しみである。
[PR]

  by anyontv | 2005-04-12 11:07 | 韓国IT話

スポーツカー形携帯\../

LG電子が世界市場をターゲットに開発したスポーツカータイプの携帯

a0000535_1327416.jpg

400Series


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-04-07 13:35 | 韓国IT話

ビデオカメラ?携帯?

iF Design Award 2005、reddot Design Award 2005を同時に受賞した韓国のPantech&CuritelのPH-L4000V

a0000535_1755420.jpg


Pantech&Curitel、「ビデオカメラ風携帯」を発売

a0000535_1757241.jpg


ビデオカメラとしては一握りで良いが携帯としてはちょっと大きい感じ!

今後全ての電子機器が携帯に吸収されるのか、それとも反対に単純化に進むのか?

やはり大勢は携帯への融合だろうな...
[PR]

  by anyontv | 2005-04-04 18:04 | 韓国IT話

韓国コンテンツ産業を担うオンラインゲーム!

韓国のゲーム産業が高い成長を続けている。

2003年を基準としたデータを見るとゲーム市場(3兆9387億ウォン)は映画市場(1兆4561億ウォン)と音楽市場(3683億ウォン)に比べると両市場を合わせたものより2倍以上大きい。

1990年代末頃には数千億ウォンに過ぎなかったゲーム市場は2000年以後、毎年10%以上の成長し続け、2004年は2003年より15%成長した4兆5千億ウォンに達すると推定されている。

a0000535_17582728.jpg


ゲーム市場成長の柱はオンラインゲームとモバイルゲームで、実際オンラインゲーム“リネージュ”で有名なエンシソフトは昨年の不景気の中でも売り上げ、純利益とも48%、145%増加した2468億ウォン、777億ウォンを記録した。

ゲームの輸出も活発に行われ、2002年度は8000ドルに過ぎなかったが、今年は2億ドルに達する勢いである。

今後の問題は韓国、国内市場が飽和状況にあり、海外の市場においては未だオンラインゲームがそれ程活性化されている国が少ない点である。

個人的にはゲームはあまりやらないが、韓国のゲームが海外に進出始める頃に、そちらのビジネスにかかわった経験がある私としては今後の日本市場で、何処まで韓国のオンラインゲームが頑張るかは興味津々である。
[PR]

  by anyontv | 2005-02-22 18:00 | 韓国IT話

検索サイトによるアクセス率(韓国)

a0000535_10175578.gif


ウェプログ分析ASPサービス会社Acecounterによる調査結果、12月の検索サイトによるアクセス率を分析するとやはりネイバーの圧倒的な検索市場シェアが浮き彫りになっている。

続いてYahoo!KoreaとDAUMが僅差で2位の座を争っている。

4番目がその他でその中に、Googleも1.50%で6位をキープしながら健闘している。

最近日本市場に参入したエムパスであるが、市場シェアは落ちる一方である。

1月に2年半ぶりにUser Interfaceを一新し、個々のユーザーの要求に合わせるパーソナライズサービスを強化したNAVERは今後更に市場シェアを拡大していくに間違いない^^

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-02-05 11:25 | 韓国IT話

ネイバーとエムパスが交代!

昨日、ネイバー検索がサービスを中止するというニュースを伝えましたが、今日は韓国でネイバーと検索市場で熾烈な競争を繰り広げっているエムパスが日本向けの検索サービスを始めたというニュースが流れている。

a0000535_1020106.gif


エムパス検索サービスは韓国での市場シェアは5番目でありながら、消費者満足度では4年間1位をとるくらい性能的には優れていると評価されている。

元々ネイバーとエムパスの検索エンジンは同じ開発者によって開発され、その後個々の技術を付け加えながら発展してきた経緯がある。

今回はエムパスはエムパスジャパンと、エムパスチャイナ向けのサイトを同時にオープンし交錯検索(韓国語キーワードを入力して関連中国、日本サイトを検索結果に表示される)も2月からサービス始めるそうである。

今のところ、日本語サイトは5億ページ、中国語サイトは6億ページのDBを確保しており、グーグルなどと充分競争できると関係者は話しているそうだ。

a0000535_14331669.jpg


今後更にイメージ検索、ニュース、マルチメディア検索なども徐々に増やしていく予定らしい。

マーケティングに優れているネイバーさえお手上げで後退した日本の検索市場で果たしてエムパス検索が成功するだろうか?

個人的には差別したサービスを提供し続ければ成功すると思う、その一つが2月から始まる交錯検索である、性能的にどれ位の満足できる結果を出してくれるかが前提であるが、エキサイトが自分たちの特徴あるサービスでヤフーが独占しているポータル市場で生き残っているようにエムパスも可能性は充分あると思います。

頑張れ、Empas!


a0000535_16555927.gif

[PR]

  by anyontv | 2005-01-13 10:46 | 韓国IT話

トンボのような紙ロボット

トンボのように飛ぶ紙ロボット開発に挑戦!


a0000535_1729077.jpg


硬く冷たい金属に代わって紙で出来たロボットがインハ大学の機械工学部の金ゼファン教授によって進行されているそうだ。

a0000535_17291874.jpg


キム教授NASAと共同で電気が流れると内部が振動するまるで筋肉が動くような動きをする電気作動生態模倣紙(EAPap)開発に取り掛かっていると発表した。

研究チームが開発している特殊な材質の紙は宇宙で人工衛星を保護する太陽風遮断幕と紙材質で作られた小型探査船の材料として使える予定だ。

電気作動生態模倣紙はキム教授が2001年セルロース(cellulose)含量が高い紙に電気を流すと振動が発生するのを発見してからその可能性に注目された。
紙が振動するのは電荷の動きがエネルギーに代わるイオン傳移現象と電気を振動に変える圧電効果の影響であると確認された。

紙ロボットはこのような性質を持っている紙の上にアンテナと高周波信号を電気に変える回廊だけ付け加えると簡単に作れる、このロボットはバッテリ無しで、10~20GHzの電波を与えると自分で動く。

a0000535_1737693.jpg


軽くて小さい紙ロボットは潜在力は無限大で、NASAキム教授と折ったり、開けられる生態模倣紙作動機の性質を利用して人工衛星を保護する太陽風遮断幕と紙材質で作られた小型探査船の材料として使える予定だ。

このようなロボットがドンドン開発されると世の中は面白くなりそう。


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-01-05 17:40 | 韓国IT話

韓国インターネット広告市場

韓国インターネット広告市場はキーワード広告を中心に全体的に成長を続けている。
a0000535_17495986.jpg


韓国インターネットマーケティング協会が発表した“2004年韓国インターネットマーケティング決算と2005年の予測発表”によると今年のインターネット広告市場は去年の3622億ウォン(約326億円)に比べて33%成長した4806億ウォン(約480億円)に達している。

部門別にはバナー広告が2629億ウォンで、急成長しているキーワード広告が1777億ウオン、モバイルが400億ウォンに達する模様である。

急成長をしたキーワード広告の場合、去年963億ウォンから85%成長した数値である。

モバイル方も33%の成長であり、バナー広告だけは11.4%成長に終わったが、引き続き一番大きなシェアを持っている。

協会はインターネット広告市場が来年も引き続き30%台の高い成長率を続け、6421億ウォン(約642億円)台で、その中バナー広告が3026億ウォン、キーワード広告が2755億ウォン、モバイルが640億ウォンに達すると予想している。

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-12-22 17:52 | 韓国IT話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE