カテゴリ:何でもない話( 29 )

 

ブログを再開します!

昨年10月からこちらのブログ更新が止まっておりましたが、気を締めて新しく始めたいと思います。

今まではオープンソース検索エンジンNutchに関する話を中心に、検索の話、韓国IT関連ニュース、そして僕の日本での生活を書いてきましたが、今後はそれにもう一つ、今年4月から始まる日本初の4年制サイバー大学でのキャンパス生活も加えて書いていきたいと思います。

昨年は韓国向けのブログ運営に力を入れておりました。

勿論韓国語で書いており、内容は主に日本のインターネット関連話が占めており、特に私が尊敬する近藤氏が運営するはてなの話が多く、それでドメインもそのまま、はてなを使用しております。

私がはてなに関して書き始めた時は韓国ではほとんどの人がはてなの存在すらご存知ではなかったのですが、今は私のブログを見て、はてなに興味を示す韓国の方も多く、昨年12月には韓国のウェブ企業の人達と はてなを訪問して、色々な話を聞かせていただきました。

a0000535_18431174.gif


今年はサイバー大学IT総合学部に入学が決まりましたので、将来ウェブビジネスコンサルタントに相応しい知識を身につけるために一所懸命勉強したいし、サイバー大学は実際大学の建物に集まって勉強をするわけではないので、このブログのようなウェブ上でのツールを通して他の学生さんとも交流をしたいと思っております。

今年は年に気にせずに、自分の人生を楽しみながら、本当にやりたい事をやりながら精一杯頑張りたいと思います。

再開するこちらのブログ!よろしくお願いします。
[PR]

  by anyontv | 2007-03-17 18:55 | 何でもない話

グーグルの本命はThinkfreeかも...

最近グーグルがワードプロセッサ「Writely」を開発するUpstartleの買収した事はいろいろ騒がれている。

グーグルの「Writely」買収で浮き彫りになったWeb 2.0ブームの実状

今回の件について「Writely」とライバルでもあるThinkfreeのCTOパク氏の意見をご紹介したい。

先ずSUNのオープンオフィスに関して共同開発を進めてきたグーグルがなぜ「Writely」を買収したかである。
簡単に言うとOpenOfficeはNativeコードを含んでおり、プラットホームの制限があり、容量が大きいのでウェプサービスに向いてない事が大きい。

2番目はオフィスプログラムが揃っているThinkfreeとも話がありながら、ワードしか持ってない「Writely」をなぜ買収したのかである。
それはMSが自分達の収益の柱であるオフィスプログラム市場を守るために必死になっており、それらを考えるといくら検索市場で巨大な帝国を作り上げたグーグルであっても簡単に手を出せないわけで、先ずはワードプログラムを持っている「Writely」を通して、オープンオフィスで作成してGdriveに保管する文章を活用するためである。

しかしパクCTOは疑問を持ちかける。
デスクトップオフィスをウェプサーバにwebDAVで繋ぐウェプオフィスを考えるMSに対抗して、グーグルがただオープンオフィスをGdriveに繋ぎ、エディター水準のウェプオフィスを提供することで満足するのかである。

最後にウェプオフィス市場にいち早く参入してきたシンクフリーに引き続き期待して欲しい!ということである。

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2006-03-16 23:40 | 何でもない話

ナッチブログを売ります...

How Much Is My Blog Worth?

何と$564.54.

凄い w(°o°)w

早速、この値段で売りますよ ! .... ウソ


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?



Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2005-10-28 17:36 | 何でもない話

お金に左右される検索市場!

Yahoo! Japanの重商主義

検索市場がお金で左右される傾向が強まっている。

日本のポータル市場を一握り占めているヤフーが徹底的にお金に走り出すと誰も止められないのでないか!
それは韓国も同じく、検索市場を50%以上占めているネイバーの横行で今は韓国はSEO(検索エンジン最適化)が存在しない市場である。

大げさに言うともっと心配なのは一部検索エンジンによる市場独占が進められるとお金だけの問題だけなく一部国家の政治的な道具として使われる心配も考えられるのでは...

a0000535_15472277.jpg


個人的な空想では未来の検索エンジンはスーパーコンピュータ以上の能力を持ち、映画の出るような人工知能の力を持てて神的な存在として私たちの前に出るのではないか思う。

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2005-03-05 15:54 | 何でもない話

グーグルでソナタと韓国!二つの単語で検索すると..

あなたは韓国とソナタ、この二つの単語で何か思い浮かびますか?

最近の韓国ブームで日本人に韓国が以前より身近な存在になっているように感じる。

a0000535_17331560.jpg


ヨンさまの“冬のソナタ”のおかげで、韓国とソナタはいつも一緒である。

a0000535_17334898.jpg


しかし韓国人にソナタと聞くとやはりヒョンデ(HYUNDAI)のソナタ(SONATA)と思い浮かぶのが普通である。

こちらの現代グレンジャーファンサイトの掲示板を読むとなぜヒョンデは空前の“冬のソナタ”ブームの時、ソナタを日本で販売しないかという疑問を持ちかける内容も見える、その上ヨン様を起用するのはもちろんである。

今日髪を刈りにQB HOUSE行ったら、車の話で盛り上がり、ある雑誌に載っていた”ヒョンデが今年7月にソナタを日本に投入する”と言う話題まで至ったのである。

冬のソナタ=韓国ブーム=ヒョンデSONATA販売好調まで繋がるかは車には世界何処よりも厳しい日本の方にとこまでその質を認めてもらうかにかかっていると思う。
一時のブームの乗って売れてもそれは短いからな!!

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2005-03-01 18:02 | 何でもない話

北朝鮮式頭脳発達方法!

最近、北朝鮮関連ニュースは暗いものばかりで、拉致問題など難しい問題が山積である。
又9日に開かれる日本と北朝鮮のサッカー試合も大きく話題になっている。

そんな中で北朝鮮の週刊教育新聞最新号(1月27日)に“知識人達の大脳健康療法”という頭脳を活性化する方法を紹介されていると連合ニュースが伝えている。
私も年を取るにつれて(未だ若いと思うけど)脳の能力が低下していると感じているのでここに取り上げてみます。

a0000535_1214331.gif


その内容を見ると
1。周囲の物事を観察すること
頭を使いながら注意深く観察し、頭の中に長く記憶する。
2。楽しい音楽をよく聴くこと
自分が好きな音楽を聴くと脳の神経細胞の代謝が活発になり、聴覚神経を強化する。
3。思考をたくさんすること
たくさん考え、いつも頭を使うのは頭脳発達に一番いい方法である。
4。本を読むこと
本を読み、知識を習得することである。
5。精細な手の運動をすること
6。お喋りをよくすること
お喋りをするのは頭脳発達にいい影響を与える、但し論理的で内容が豊富なお喋りがお勧めである。
7。楽天的な気分を維持すること
いつも楽天的な思考と愉快な気分で生活をしながら絵を描いたり、書道をするか、ピアノを弾く方法もいいし、体操をすると知能発達に役に立つ。

以上の内容を見ると確か当たり前であると思われることばかりであるが、忙しい仕事に追われてナカナカ実行できないものが多い。

しかし大好きなテレビ視聴を我慢すれば、暇な時間をよく利用すれば一つ一つ実行可能な事なので、今年からは頭脳の活性化の為にやってみようかなと思う一日である。

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-02-04 12:16 | 何でもない話

rss-jp.netのメインページが変!!

最近、RSSに興味があり、RSSリーダーとして色々な本とネットで紹介しているrss-jp.netの方に行ってみると変な画面でいっぱい!!!

rss-jp.netはブログに興味がある人がたくさん訪ねるはずで、未成年者も行くと思うが、こんな有様では悪影響を与えるに違いない。

ハッカーの行為なのか?一部ページは正常に見えるのでハッカーかも....(11月26日10時現在)
詳しく分からないが早く元に戻してほしい!

nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-11-26 22:48 | 何でもない話

エキサイト上場、オメデトウ!!

ナッチブログでお世話になっているエキサイトさんが11月2日にジャスダックに上場された。
本当にオメデタイ話である!
企業を起こし、皆から、世間から、認められるという一つの分岐点になる企業の上場はウラヤマシク、オメデタイのである。

a0000535_17215275.jpg


エキサイトは他のITベンチャー(ヤフージャパン、楽天、ライブドア、CMO)に比べると地味で
あまりマスコミに出ない企業であり、そのCEOである山村さんのブログ を読むと素朴である。

しかし成長振りを見ると他に負けないくらいチャントした成長路線を歩んでいるようで、その結果が今日のジャスダック上場に繋がったのではないかと個人的に思う。

エキサイトさん、そして山村さん! 頑張って下さい、今後ともよろしくお願いします。

エキサイト、「上場日の社長の一日」をBlogで中継
エキサイト、11月2日にジャスダックに上場

Nutch
[PR]

  by ANYONTV | 2004-11-02 17:23 | 何でもない話

決定版!稼げる人気サイトの作り方(インターネットマガジン2004年11月号)

雨の中、上野にある本屋に寄ると目に飛び込む本があり、買ってみるとWeb検索エンジン Googleの謎の著者である水野さんのブログに紹介された本である。

a0000535_1782625.gif


稼げる人気サイトの作り方にも興味が惹かれるが、インターネットの歴史が一目で読めるインターネット歩み1994-2004にも目が留まる。

インターネットマガジンも10周年を迎え、特集ということで凄い力を入れて作ったのか、買ってみると得した感じ!!!宣伝広告???

稼げる人気サイトの作り方の巧み達
長谷川敦士
増田真木
滝日伴則
水野貴明


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-10-05 17:30 | 何でもない話

価格比較サイト

価額ドットコムを初めとする価格比較サイトが旺盛に活躍しているように思っていましたが、実際グーグルで価格比較サイトを入力するとナッチのブログしか出てこない??他のキーワードで入力?正解は比較!!

ビジネスホテル予約サービスのベストリザーブ(本社:大阪市)は2004年9月27日、比較型検索エンジン開発のモノリス(本社:大阪市)を買収することで同社と合意したと発表
ベストリザーブが比較検索サービスのモノリスを買収

それはおいといて、単純な価額比較だけではなく品質、サービス、人間味が比較できるサイトがあればそれは欲しいですね!
勿論それには人手が必要であり、ユーザによる口コミ情報などで補うのであるが、人手が掛からない方法で何時かはグーグルから開発されるかな!

a0000535_17533932.jpg


ソロソロ紅葉が美しい季節であり、何処か自然に恵まれた良い宿を見つけないと上さんに怒られそう.....


Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-09-29 17:59 | 何でもない話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE