カテゴリ:検索話( 41 )

 

第1回インターネットビジネスプランコンテストの最優秀賞は国産ブログ検索「NAMAAN」

ブログ検索で時々利用している「NAMAAN」が第1回インターネットビジネスプランコンテストの最優秀賞を受賞した。
a0000535_22565497.jpg

関連記事 ネットエイジらのビジネスコンテスト、最優秀賞は国産ブログ検索「NAMAAN」

その記事の中で気になるところは
NAMAANは現在月間1000万PVを記録するブログ検索エンジン。最短1分で最新のブログ情報を更新するほか、検索結果をRSSとして配信できるのが特徴だ。サーバには、グリッドコンピューティング技術を採用しており高価なものを1台用意するのではなく、安価なものを複数台つなげることでデータ検索の高速化とコスト低減を実施している


先日ご紹介した韓国の検索エンジンGrubotもグリッド技術を採用してブログ検索を中心に展開を予定しており、今後日韓両国のブログ検索界の発展が期待される。

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2006-01-25 22:58 | 検索話

グーグルが韓国にR&Dセンター設置

グーグルが韓国に今年中(上半期)、R&Dセンター設置するというニュースが流れ、ネイバーが60%以上占めている韓国検索市場を震撼させている。

今までグーグル本社は検索をはじめとするグーグルの多様なサービスを韓国語対応に素早く行っており、本格的な韓国事務所の設置は今年中に行う予定であり、そんな中でのR&Dセンター設置のニュースは一番打撃を受けると予想されるネイバーを運営しているNHN株の値下げにも大きく寄与したらしい。

ネイバーの検索サービスに不満を持っている検索を愛用している韓国の多くのユーザは今回のニュースを大いに歓迎しており、今後の展開に期待を寄せている。

구글, 상반기중 한국에 R&D센터 세운다(グーグル、上半期中に韓国にR&Dセンター設置する)

追加:グーグルが、東京に“心臓”を設置

Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2006-01-12 22:29 | 検索話

グリッドを基盤として検索エンジン

a0000535_17322660.gif

グリッド(Grid+P2P)の原理を基盤とした検索エンジンが登場した。
その名はGrubotであり、現在テスト運営中である。
今後ブログ検索を完成させ、ベータテストを実施する予定だそうだ。

a0000535_17324481.gif


Nutch-based Search Engine
[PR]

  by anyontv | 2006-01-05 17:37 | 検索話

真の三国時代突入

MSNの自社サーチエンジン導入により、検索市場が真の三国時代を迎えた。

a0000535_12555493.gif

新MSNサーチ登場と検索エンジン三国志日本戦記

昔の三国志と違って中国だけではなく全世界を舞台にして、地球的な戦いになっており、その面白さも何倍と感じてるのは私だけでしょうか?

検索市場でのグーグルの強さ、ポータル市場でのヤフーの一人勝ち、そしてOS市場での独占的な地位に立っているMS、それぞれの強みを持っている3社が未来の生き残りをかけて検索市場で本気で戦おうとしている。

インターネットの入口であり、今やインターネット企業のもっとも大きな収益源として注目されている検索市場を制するものが真の勝者であり、今後の社運を占う指標になるに違いない、ここで負けるにはいかないのが3社の切ないな思いではないでしょうか。

3社のブランド力、資金力、技術力に向けて挑戦できる新しいベンチャーが今後現れるのかその辺も今後注目していくところである。
インターネットの歴史は未だあさく、一時その名を世界中に知らしめてきた企業でさえ、いつの間にか表舞台からいなくなったように今の三国構図が何時までの続けられるかは誰も言い切れないだろう。

Public search engines using Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-06-26 13:23 | 検索話

SESに行こう!!

Search Engine Strategies Conference & Expo 2005 Japan 」(略称:SES)が4月20日~21日にかけて東京ファッションタウン(TFTホール)において開かれるので今日早速事前登録を済ませた。

事前登録だと無料であるが、当日入場しようとすると二日間で5,000円だそうだ。

a0000535_18581061.jpg

目当ては有一SPECIAL SUPPORTとして参加するヤフージャパンのプレゼント、井上さんのブログにも書いているが、ヤフーオリジナルトートバック ポーチ5点セット(2,000個という数の限定があるので早いもん勝ち)である。

そしてもう一つ目当てとしてはコンファレンスプログラムの中でいまだタイトル未定になっているSK1-2(講演企業:グーグル株式会社)である、検索界の王座が何を話してくるが気になる今日である。

Public search engines using Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-04-10 19:09 | 検索話

SEOの第一人者、渡辺 隆広氏の新コラムスタート

SEO(Search Engine Optimization、サーチエンジン最適化)に少しでも興味がある人であれば一回は読んでるはずの検索にガンガンヒットするホームページの作り方の著者である渡辺 隆広氏が新しいコラムを始めました。

CPIで人気サイトを作ろう人気サイトの第一歩【アクセスアップの秘訣!】に第一回目としてSEOとの向き合い方について語れました。

なんと言っても「Webサイトを作る時には、『人』と『検索エンジン』の2種類の訪問者に情報が伝わるようにすること」という言葉が響きますね!

a0000535_18145074.gif


人と環境にやさしいエンジン!人と検索エンジンにやさしいエコサイト?かな...

Public search engines using Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-04-10 18:22 | 検索話

ASK.JP

a0000535_18425513.gif
15日(株)アスク ジーブス ジャパンがASK.JPの正式なサービス開始を発表した。

最近、活発な動きを見せているアスク ジーブスが今後、ヤフージャパンとグーグルなどが市場を制覇している日本で、どの位その力を見せてくれるか楽しみである。

個人的にもASK.JPを使ってみて、結構その結果に満足しているし、ある意味でグーグルよりのいいかなと思うくらいである。

今日新宿で開いたアイレップ主催の“SEMインテグレーション・トタルでSEMを考える総合型SEMとは”に行ってきました。

目当てはSEMリサーチを運営している渡辺さんの“現状のサーチエンジンについて&今後SEOで考慮すべきこと”である。

内容は簡潔で
1.Googleの順位変動
最近急速に変わるGooglenの順位変動の理由としてサンドボックスを取り上げましたが、それもあくまでも推測で、ハッキリした原因は不明であるそうだ。
2.MSNサーチの動き
アメリカで開始されたMSNサーチの今後の影響について触れましたが、グーグルユーザに比べて何となく使っているYAHOO!とMSMユーザの傾向を考えると今後も今の検索エンジン市場シェアにはあまり影響がないのではないかとの観測である。
3.ASK.JPから学ぶリンクの関連性
こちらでもASK.JPに触れていますが、第3世代検索エンジンとして言われているASK.JPのすごいところについて話していただき、今後ASK.JPのようなアルゴリズムを一部取り入れているGoogle、YAHOO、MSNも全て代わるのではないか、それに従って、SEOのやり方も今後、変わるだろうと。
ASK.JPの検索アルゴリズムについてはこちらのブログ“誰かはいらない”に詳しく書いているので読んでみては...

ちなみにASK.JPのアメリカ市場でのシェアは5%の位で、イギリスではなんとグーグルと同じくらいのシェアを持っているそうだが、その理由がアスク ジーブスのキャラクターであるジーブスおじさんのおかげであるそうだ。

渡辺さん以外にもオーバーチュアの方といなかどっとコムの石井さんが講演しましたが、関西の方言を使いながら優しく説明してくれた石井さんの“アクセスログ解析の重要性”も面白かった。

今のインターネット広告市場はキーワード広告で盛り上がっている。
私が韓国で2001年インターネット広告会社で勤めていた時はバナーとポップアップ広告が精一杯で、その次といえば勤めていた会社が開発したと宣伝したFLYバナーである(言わばホームページのあちこちをプログラム通り、飛んでいくバナーである)、しかしその時は未だインターネット広告に対する認識が甘かったし、バナー広告の効果に疑問点が多かったのでうまくいかなく、会社は結局潰れてしまった。

その時の縁で、今もインターネットを楽しんでいる私である....

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-02-16 19:03 | 検索話

Naver検索サービス終了

日本でナカナカの評判を得ていたネイバー検索がサービスを中止するらしい!
ヤフーの圧倒的な市場シェアの中で、韓国で成功した検索モデルを導入したものの市場シェアを獲得するには失敗したのでないかと思う。
下手なところに資源を投資するより、競争力あるところに力を入れたいのが本音かも...

a0000535_17552318.gif


なかなかヤフーのシェアを崩せないネイバー検索ビジネスに比べて、エンターテイメント系のハンゲームはその分野で一位を獲得しており、今後ハンゲーム中心にブログ、知識plusなどのコミュニティサービスを融合したビジネスに力を集中するのだろう。

現在、NHN Japanでは皆様に『より楽しいインターネットライフ』をご提供できるよう、 NAVER「検索サービス」に代わる、新コミュニティサービスの準備を早急に進めております

今回の決断は韓国のNHN本社としても来年と噂されているNHNジャパンの企業公開(IPO)の前に自分たちの得意分野を見せ付けるためにもコミュニティサービス分野に集中したい思いが込められているかも知れない。

韓国の株式専門家の間ではNHNジャパンの価値を1兆2420億ウォン(約1200億円)と評価しており、韓国のNHN本社(2005年1月12日現在時価総額1兆4353億ウォン)としてみれば大事な子会社である。

個人的に韓国語サイトを検索する時はいつも愛用しているネイバー検索が日本でも健闘して欲しかったのだが、このような形で幕を降ろすのはさびしいですね!
[PR]

  by anyontv | 2005-01-12 18:01 | 検索話

Yahoo検索を知ろう!

インプレスで連載している“Yahoo! JAPANの検索ビジネスを探る”が面白いので是非ご紹介したいと思います。

a0000535_1719432.jpg


今日で4回目であるが、今回は特に日本でなくアメリカのヤフー本社での記事が乗っており興味しんしんで読み終わりました。

個人的な興味があった内容は韓国のネイバーがサービスを始めて韓国ユーザーから大きな支持を得ている知識iN(Yahoo!知恵袋)と統合検索(複合検索)に今後力を入れるというところは結構面白いなと思いました。

a0000535_17193126.jpg


もう一つは興味を引いたのは以下の内容で
日本ほどの規模ではないですが、それぞれの言語のスペシャリストがいます。YSTというのはYahoo!のバックボーンとなる部分ですし、ワールドワイド規模の製品ですから、インターナショナルチームには中国人もいれば韓国人もいます。

 ここで面白いのは、日本語というのは中国語や韓国語に近いので、これらの言語において、なにか発見や効率のよいアルゴリズムを発見した場合、日本語に適用できることがあるんですね。もちろん、日本語で見つかった問題解決の方法を中国語や韓国語に応用することもあります


やはり日本、韓国、中国語は検索エンジンにとってもその特性で特別な言語として扱われているなと感じました。

第1回:Yahoo!検索の現在・過去・そして今後
第2回:数十人のサーファーが支えるYahoo!のディレクトリ検索を使いこなすく
第3回:Yahoo!検索の開発現場の仕事とは
第4回:Yahoo!検索の開発最前線! 米Yahoo! Inc.の現場とは
第5回:Yahoo!検索の開発最前線! YST開発の4つのポイント
第6回:米国Yahoo! Inc.の検索エンジンと「Yahoo! Search Blog」の裏側
第7回:Yahoo!の買収で、小さなOvertureが大きなプレイヤーに

“Yahoo! JAPANの検索ビジネスを探る”関連コメント

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-12-16 17:21 | 検索話

ジャストシステム:デスクトップ情報検索ソフトを発表

日本語検索は特有の難しさがありますから、ATOKなどで定評のある日本語処理技術を活かしたジャストシステムの検索はどんなものか楽しみです


a0000535_21191254.gif

ジャストシステム:デスクトップ情報検索ソフトを発表

今年はGoogleのIPO、YahooのYST開発、 MSNの独自検索エンジン開発、そしてデスクトップ検索の話題で盛り上がり、今後の動きからも目が話せない状況である。

その中で日本でのデスクトップ検索ソフトの開発のニュースは新鮮である。

韓国も最近、ネイバーなどの大手の独占状態が続く中、新しい検索エンジンの出現がなく、進んだインフラと検索ビジネスモデルはあるが、グーグルを初めとする外資系に技術的にはゼンゼン負けているような状況である。

a0000535_21311395.jpg

その中でも大手検索ポータルのエンパスなどに検索エンジンを提供しているコンナンテックがデスクトップ検索ソフトを開発し、日本と同じく、来年上旬に発売するそうである。

日韓などは英語圏と違った言語構造であり、形態素分析など技術が必要である日本語、ハングルに対して地元ならではの強い技術力を生かして両社の頑張りを是非見てみたい。

Nutch
[PR]

  by anyontv | 2004-12-02 21:37 | 検索話

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE