グーグル、まもなく韓国に上陸?

グーグルがまもなく韓国にグーグルコリア法人を設立するニュースが流れている。

a0000535_17275172.gif


グーグル内部では韓国法人設立が確定し、支社長及び役人などをリストアップしているそうだ。世界最強検索会社グーグルの韓国進出による、韓国インターネット市場への影響に注目している。

今までグーグルとしては韓国市場にGメール、ツールバー、デスクトップ検索サービスなどをいち早く投入し、市場の様子を伺っていたので、支社長と役人の選定が終われば、支社設立までは時間がかからないそうだ。

検索市場にはネイバーという存在が60%以上のシェアを保っており、検索広告市場では永遠のライバルであるヤフーの独占状態であり、時価総額でインターネット企業世界ナンバーワンのグーグルがどんな手を打つか、皆が注目している。

個人的にはネイバーの統合検索に馴染んでいる韓国ユーザーがグーグルに直ぐに流れるとは思わないが、第2の検索エンジンとして使うユーザーが増えるのではないかと思う。

Public search engines using Nutch
[PR]

  by anyontv | 2005-07-07 17:31 | 韓国IT話

<< 新検索エンジン“1Noon”ベ... 真の三国時代突入 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE